札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
通りすがりさんコメントありがとうございます
 通りすがりさん拍手コメントありがとうございます。

 「ブログいつも楽しく読ませていいただいています。開業&生徒増おめでとうございます。今まで届けを出していなかったのはかなり意外でしたw」

 実際出さなくてもたいした問題はないみたいです。いままでの知り合いでも自営業やっていたときに出していなかったという人がいました。

 税務署に出しておけば税制上の優遇措置が受けられるというだけみたいです。だから、収入がそこまでいかないと考える人は出さない人も多いようです。出さなければ出さないで通常の収入に対しての確定申告になります。優遇がないなら出しても出さなくてもほとんど何も変わらないというのが実情みたいです。まあ、屋号の競合の問題とか、その他法的な問題が発生する時に有利かとは思いますが……

 
 私の場合、生徒数が激少なので、3月までの生徒数ならはじかれないかなと思っていたのも開業届を躊躇していた理由です。世の中には無税族といってわざと副業をやって赤字にし、本業の給料から引かれた税金をほとんど返還させるということをしている人達がいます。税務署にとってはありがたくないからもしかしたらと思って行きにくかったんですよね。

 まあ、開業届けは届出なので、認可や許可のようにつきかえされることはないだろうとは思っていたのですが、万が一ということもありますし、やはり、それなりの生徒数になってから行こうと思っていました。4月の授業料収入は10万円こえましたが、3月の授業料収入は、48000円しかありませんでしたからね。経費を引けば年間一時所得納税義務の20万円はどう転んでも超えない額です。
 ちなみに開業日は2012年4月1日にしてきました。

 個人事業の開業届け出している人は、個人ではかなり少ないのではと税務署に行って思いました。
 書類に職業欄があったので、4/1から開業とするなら自営業、そうでないなら本業をやめているので無職、どちらになるか聞いたのですが、受付のおばさんとバトンタッチされた若いお兄さん共にどっちか考え込んじゃったんですよね。もし、開業届けの係の若いお兄さんが新人だとしても行ったのは四月末です。行った税務署の管轄は相当広いんだから4月頭からそういう事例がたくさんあってもいいのにと驚きました。それなりに研修もするでしょうし。
 
 詳しくどう書けばいいか聞いたら、みんなもっと具体的に書いていると、「会社経営」とか……

 もともと、会社経営とかいろいろしている人とかが別枠で個人事業開業届け出したりしているんだと初めて知りました。
 フリーになる決意をして、個人で開業届けを出しに行く人は極少なんだと思いました。昔は、違ったんでしょうが、今のこの景気の悪さ、一歩踏み出さずに守りに入る人が多いのかもしれませんね。開業届けより廃業届けの方が多いとここ何年もずっといわれていますしね。
 しょうがないので、職業欄には「塾経営」と書いてきました。大げさなという気もしましたが、無理に無職や自営業で通すと説明してくれた若いお兄さんに悪いと思ったので。

 
 ためしに開業届けを出してきたみたいなブログがないか検索しましたが、ほとんどヒットしませんでした。開業日記やっている人も多いのに……

 ただ、副業状態で塾をやっていて4月に開業届けを出してきたという人はいました。白石区の塾です。道コン関係の検索でよくヒットするので、副業で塾をやっていて開業に向けているのは知っていました。うまくいくといいですね。


 開業届けが義務という条文は見つけられなかったんですが、もしかしたら開業届けって義務じゃないのかも。出せば有利な時もあるよ程度のものなのかも。だから、誤解釈して、出さなくても罰則がないという人がいたり…… 忙しくなければ、条文や判例などくわしく調べるのですが、最近忙しいので、そんな趣味的なことやっているひまもありません。


 私は、単式簿記でつけるつもりなので、複式だと事業主勘定になるけど、単式だと科目はどうなりますかなど、いろいろ質問したので、時間がかかりましたが、普通にパソコンで用紙をダウンロードして必要事項を書いて渡せば、相手がチェックして早ければ10秒~20秒くらいで開業届けの提出は終わると思います。一念発起して行った人は、拍子抜けすると思います。いろいろと聞いた私でも10分かかってないですから。 


 とりあえず、法的な手続きは済みました。次に税務署に行くのは、1月からの確定申告ですね。
 昔、職場で経理の人達がやっている仕事が面白そうに見えて、自分で確定申告に挑戦してみようと思って行ったことがあります。
 塾やる前にいろいろやっておいてよかったです。1月からの確定申告については、不安はないです。一度経験していると、やはり、安心感がありますね。簡単なことでも未知のことだと多少不安ですから。受験直前期にゴタゴタするのが一番嫌ですからね。

 とりあえず、これで、しばらくは、教務に集中できます。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/01 21:41】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/01 14:29】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/521-204aa3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる