札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
今年もまた、違う学校の生徒が続く記録を更新中です
 今年、入塾した生徒の小中学校がまたすべて違います(兄弟姉妹は別として)、まあ、生徒少ないんですが……

 一月から四月まで4件5人の入塾ですが、みんな学校がバラバラです。6月に定期試験が終わったらまた問い合わせがあるでしょう。そのときあたりには、今まで通っていた生徒がいた学校がヒットするかもしれません。
 これで、何回違う学校が続いたことになるんでしょう。それにしても不思議ですね。

 今回の入塾で一番遠い生徒は手稲区です。塾まで約10キロ。札幌市内で残るはあと厚別区と清田区です。全区制覇したいですね。


 話は飛びますが、マウスパッド買ってきました。レーザータイプのものを使っていたのですが認識がよくなく、パッドを買うことにしました。ただ買っても面白くないので、元素周期表が書いてあるものにしました。生徒の勉強にもなりますしね。
 元素周期表がプリントされたマグカップもあるのですが、某生徒からなにそれキモイと言われたので買うのやめました。元素周期表自体知らなそうな子なんですが…… 科学的な言葉に反応かも。

 今度、買ってきてそれに飲み物を入れて出してみましょうか、案外気づかないかも。

 はつかねずみをかたどったふさふさのマウスがあれば買いたいのですが、なかなか売ってないですね。昔、見た気がするんですが。玄関先にこっそりおいて塾にやってくる生徒の反応を見て楽しみたいですね。
 小学生の女の子たちはキャーキャーしっぽつかんで振り回して遊びそうです。男子の方が固まるかも。
 

 さらに話は飛びますが、新小4の子が道コンの答案を持ってきました。私は、国語しか教えてないのですが、算数がいい点でした。文章問題の読解でひっかかり得点が伸びなかったようです。読む時間が足りていれば、国語も高得点でした。国語力をあげれば、あとちょっとで成績優秀者に載ります。思考力はある子なので今後が楽しみです。

 その新小4の子ですが、宇宙論とかヒッグス粒子とか、元素周期表のさらに上の原子は人工的に作れるのかなどなど雑談になると面白い話題になります。この間、中学生が来ていたときは、私人の逮捕権の話になりました。中学生の子がふったんです。そこから、それは刑法第何条の条文で……とか話がひろがりました。
 三人で話しているときは楽しかったんですが、中学生の子が残念ながら転校してしまいました。授業中に脱線する雑談が小学生の子の勉強にもなりとてもいいなと思っていたんですが……
 
 中学生の子には、北大とかに入ってまた札幌に戻ってきたら塾に遊びに来て欲しいですね。四年生の子が塾をやめていなければ、中二です。また、面白い雑談を聞かせて欲しいと思っています。

 見てるよね、このブログ? だから受かってね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/514-ac6b3629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる