札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
経済史や経済学説史の勉強
 欧州通貨危機などもあり、ずいぶん昔の本などを引っ張り出してきて、最近、各国の経済史などを再勉強していました。
 
 新たな発見などがあってかなり面白かったです。生徒に公民を教えるときも紙幣は日本銀行が発行していて、硬貨は政府が発行していてとか、日銀は実は国営とはちょっと違うとかいろいろやっているので、知識固めにも役に立ちました。

 生徒に歴史を教えるようになって、戦争などの歴史的背景とからめて経済史の本を読んだのも面白かった一因だと思います。ただ、国際社会の怖さもいろいろと感じました。いろいろなことが過去にあったけど、今はないということはないでしょうから。

 普段はそんなこと意識しなくても、もしかしたら、いつか、そういうことを意識せざる得ない時が来るかもしれません…… 
 そういう時は、多分、いい時ではないでしょう。

 
 国際社会にもちょっと興味をもちイラン国営放送のサイトをみていたら、イギリスのエリザベス女王とマネーロンダリングの記事が報じられていました。そんなところまで、捜査のメスが入るようになったんだなと驚きです。世界は今、ものすごく大きく動いているんですね。今後の動きに注目です。

 
 大学で経済学を勉強したときに日本で預金封鎖があったのを知って驚いた記憶がありますが、場合によっては、今後本当にあるのかも知れませんね。通貨や貨幣や、そのしくみなどについては、いろいろと思う所がありますが、長くなるので今後機会があったらまた書きたいと思います。

 経済史や経済学説史の勉強と平行して歴史もシュメール文明あたりからはじめましたが、こちらは近代にたどりつくまでまだまだ時間がかかりそうです。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/508-517f5937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる