札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
災害対策時の記事を見て
 昨日の北海道新聞の夕刊に災害対策時のことが書かれていましたが、食料や水の備蓄ってなかなかやらない人も多いですよね。明日、あさってにでも何かが起こるくらいに追い立てられないと動かないという人がいるのも仕方がないのかもしれません。試験一夜漬けタイプの人には多そうです。

 米とかいっぱいあっても水や電気がないとあまり役に立たないですよね。カセットコンロだと米を食べられるまで炊くのは難しそうです。水は結構重要でしょうね。最悪、冬場の北海道なら雪を代用することもできますが、乳幼児だとちょっと危なそうです。

 家族バラバラの時の避難先を話し合っていない場合は、身内がどこにいるかわからないので不安が増しそうですね。災害時は避難場所がいっぱいで他にまわされる場合もあるみたいですから、第一から第三くらいまで避難場所の優先順位をみんなで決めておいた方がいいのかもしれません。
 子供が第一から第三の避難場所に入れた場合は、そこから動くな指示しておくのもありだと思います。親が捜しに動いたときに行き違いがないですからね。

 去年、首都圏では帰宅難民の数がすごかったらしいですが、札幌は、まだ、碁盤の目なので、位置がわかりやすくて、そんなに帰宅では苦労しなさそうです。ただ、長い距離を歩くことになるので普段からの体力づくりは必要ですよね。

 
 人間、二日や三日食べなくても死にませんが、ある程度は備えておくべきなんでしょうね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/505-a43c7626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる