FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
小3生が一週間もせず美文字トレーニングで特上
 昨日、小学生の子が来たのですが、たった一週間でDS美文字トレーニングの特上を出していてびっくりしました。名前登録の二箇所に特上の文字があったので、少なくとも二回以上は特上を出したことになります。

 多分、一年やっていても、美文字力測定で特上は出ないかもしれないから、特上出したときの音楽を聞かせてあげようと思っている矢先でした。文字は普通の小3の男の子の字というかんじで、お手本を見て書いた字もやはりまだ子供の字でした。

 DS美文字トレーニングが気にいったのか相当はまってやってたんでしょうね。でも、はまっていたからといって一週間もせずに簡単に特上を出せるものではありません。ゲーム感覚で文字を書くときのポイント解説などを相当しっかりと読んでいたんでしょうね。図形模写の才能の高さを感じます。ゲームでやらなければ、私自身そういうところに気づかなかったかもしれません。紙媒体のお手本だとやはり飽きるのでしょうね。子供ですし。

 ただ、お手本を見て考えるということに抵抗がなくなり慣れてきたのか、昨日は紙のお手本を見る姿勢が違いました。ひらがなということもあったかも知れませんが、かなりうまくお手本どおり書けるようになっていました。複雑な漢字に対する苦手意識もたくさん漢字を書いていることもあってうすれつつあるようです。

 春休み中に4年生分の漢字をたくさんやったら来年度は漢字テストで満点を連発できるのではと期待しています。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/501-54edeed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる