札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
インターネット将棋道場
 授業後、小中学生とちょっと将棋をやりました。結構面白かったです。中学生の子が以前ネット将棋をしていたと言っていたので、私もそこに入ってやってみました。会員登録制ですが、フリーでもゲストとして入れました。本名、電話番号、メルアドなどの入力も一切なしです。気軽に利用している人も多いでしょう。

 入ったサイトは、インターネット将棋道場(東京道場)というところで、強い人が集まるので有名なところだそうです。たまにプロの人もまぎれていたりするそうです。前に何かの記事で、多いときは5000人くらい入っていると見たことがあります。この間の元プロ棋士とコンピューターの対局の二コニコ動画生中継を30万人以上の人が見ていたというくらいですから、将棋ファンって結構多いんですね。

 そのサイトでゲストだと級が自己申告なので(会員はレーティング制です)、しょうがないので一番下の15級にしました。そしたら入ってすぐに挑戦されました。さすが、人数が多いだけあります。

 13級とか12級とかいうのに平手(ハンデなし)で挑戦してくる人ばかりです。下位の級に挑戦するときでも駒を落としてくれないんですね……
 
 ついついはまって次々とやりこんでしまいました。8連勝しました。15級以上はありそうです。これ、結構楽しいです。子供だとついついのめり込んで一日中やってそうですね。ゲームサイトとかこんな感じなんでしょうか。自制心のない子にゲームサイトは危険ですね。大人でもはまりますから。

 授業後にたまに将棋を教えたりしていて15級レベルでは申し訳ないので、10級レベル位の人達にも連勝できるように頑張りたいと思います。まあ、あまりはまり過ぎない程度に……

 サイトのアドレスはこちらです。東京道場は、夕方以降になると人が多すぎて入れなくなるそうです。大阪道場というのは、それを解消するためにつくった道場だそうです。他人の将棋も観戦できるので、それも面白いです。

 http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/489-443461fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる