札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ビルディングパズル再び
 4年生の子に再びビルディグパズルを数ヶ月ぶりにやってもらいました。結果、すぐに問題を解いてしまいました。最初にやったときにはもっともっと時間がかかっていましたが、しばらくやってなくてもやはり脳には下地として残るようです。私は、これを結構重要視しています。

 勉強してもすぐに内容は定着せず、ある程度の時間はようするものです。暗記物などは得点として目に見えますが、こういう立体を動かしてみるとかの思考はあまり点数として目に見えません。ですが、立体に限らずこういうたぐいのものは、とても重要だと思っています。

 小学生の国語算数のちょっと難しい問題を解く能力は日常生活のすごし方と密接に関連しているという人もいます。私もそれはすごく実感します。いろいろな遊びを通しての試行錯誤や工夫は算数を解く上での能力に直結すると思いますし、大人達との会話は、思考力やいろいろなものの見方、情報の取得に役立ち、それが国語力にもつながっていると思っています。

 10歳位までにあまり使わなかった脳の神経回路はなくなる運命といいますから、いろいろな能力を子供に残してあげるためには、それまでにいろいろな経験をさせることが重要だと思います。その子供の家庭がどこまで子供にいろいろな経験をさせることができるか、それが、子供の能力を上げるために一番重要なポイントだと思っています。塾でもいろいろなことはやりたいですが、やはり、家庭にいる子供の時間にはかなわないですからね。

 いわゆる10歳の壁まであと数年ある子が生徒にいるので、その子にはいろいろとやってあげたいと思っています。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/482-6dd9e4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる