札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
子供の睡眠不足と将来の病気リスク
 中学受験のために深夜まで勉強している子達がいますが、将来どういう影響が出るか心配です。きちんとした親なら睡眠不足と脳の発達の関係などいろいろ調べているでしょうから問題ないのでしょうが……

 勉強以外で気になるのは、睡眠不足の子の将来の病気のリスクです。大人で睡眠不足の方が死亡率が高いという統計があります。子供の頃から睡眠不足だとこの割合がどのくらい上がるのか。
 
 睡眠には体の修復機能があるという研究もあります。修復がうまくいかず成長段階でそれをひきついで大人になった時の影響が気になります。

 現在でも子供の睡眠不足は生活習慣病リスクを上げるといわれています。頑張って夜遅くまで勉強して(深夜遅くまでの勉強だと効率が悪く成績のUPもたいしたことないでしょう)寿命を縮めているとしたら、子供がかわいそうな気がします。

 せっかくエコチル調査をやった子達、10歳位まででやめないで追加調査をして大人になるまでいろいろ調べて欲しい気がします。
 
 深夜まで勉強して成績がたいした上がらず、若年でがんなどの生活習慣病にかかったらこんなバカな話はないと思います。

 健康を維持できる体というのも子供にとって非常に貴重な財産だと思います。TPPで国民皆保険が怪しくなるならなおさらです。どこかの国みたく病気をすることが貧困層への転落の確率を上げるみたいなことにはなって欲しくはないですが……

 中学合格の価値を過大評価させて商売というのもない話ではないと思うので、私も惑わされないように注意したいと思います。


PS
アクセス解析を見ると学習院大学からの訪問が…… 道内大学や道外国公立は多いんですが、珍しいです。何の記事でヒットしたんでしょう。気になります。

もじバケるリターンズがたまたま売っていました。馬がひとつ。鹿があったので、即買いしました。2つならべてみたらと言って小学生の子達が気づくのか試してみたいと思います。中学生の子は笑ってました。

昆虫グミ図鑑手にいれました。なかなか売ってませんでしたが、なんとか探しました。5種類あるんですね。そのうち恐竜も見かけるかもしまれません。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/470-65e2b01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる