札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
第6回三浦綾子記念こども将棋大会
 将棋大会に参加する小学生が増えているとの記事が先日の道新に載っていました。思考力や集中力、礼儀などいろいろと親は期待しているんでしょうね。

 将棋のような人対人の対戦というのはテレビゲームとはまた違った面白さがあります。ただ、指しているだけなのに強い人と指すと相手から強烈なプレッシャーを感じたりします。お互い会話をしなくても読み筋でのやりとりがあるのも面白いところです。感想戦とかも面白いですしね。

 将棋というのは、自身の感情をコントロールできないとなかなか勝てないゲームだと思います。勇み足で仕掛けたりすると負けたりする確率が高くなります。グッと我慢して耐えるということもできなければなかなか強い相手には勝たせてもらえません。個人的には感情のコントロールを身につけるのに優れたゲームだと思います。

 99%勝ったと思っても、相手が有段者だったりするとなかなか勝ちきらせてもらえません。裏をかえせば、どんなに大変な局面に感じても、あきらめなれば、最後まで大逆転があるゲームともいえます。スリルと緊張を味わいたい人には向いていると思います。じっくり派の人には囲碁の方がいいでしょうね。

 開催場所は旭川ですが、全道からどうぞということなので、札幌の人でも参加できそうです。

 小学低学年・小学高学年・小学女子と細かく3部に分かれいるので、女子でも気軽に参加できそうですね。男子のトップクラスはすごい強い子達がくるでしょうから。

 旭川将棋会館の大会予告
 http://www.geocities.jp/gintatiyagura/yokoku.htm

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/464-fdb91d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる