FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「魔法少女まどか☆マギカ」文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
 先日、新聞に文化庁メディア芸術祭の受賞作品が載っていました。その中にアニメ好きの生徒が読んでいた本を見つけました。タイトルは、「魔法少女まどか☆マギカ」。日経エンタなどでも触れられていて大人でもはまっている人がいるというのは知っていました。

 絵柄も載っていたので、なんで、小さな女の子向けの魔法少女ものなんかが面白いんだろうと思ってちょっと疑問に思ってストーリーなどを以前調べてみたことがあります。


 文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞を取ったとのことなので、一応記事にしておくことにしました。保護者の方の中には、そんなにいい作品ならうちの小さな娘に是非みせてみようという人もいるかもしれませんし。レンタル店も大賞を取ったアニメとアピールするかもしれないですしね。
 金曜に賞の記事が載っていたので、もう土日に見せてしまった親もいるかもしれませんが……

 これをもし日曜の朝に放送したら、ちっちゃな女の子たちの悲鳴が聞こえてきそうですね。親からのクレームも放送局にたくさん来そうです。

 かわいい絵柄の女の子達が魔法少女になって戦うのですが、仲間が敵に頭から食われて死んだりするシーンがあります。殺されたあとにテーブルの上から、その死んだ子の血がしたたるシーンもあります。


 私自身、子供にすすめようと思うものを事前に調べるという習慣がなかったら、見もしないで文化庁の大賞取ったからとすすめていたかもしれません。小さい子なら、仲間が死んだ時点でトラウマになる子もいるかもしれません。普通は、命がけの闘いをしていても最終的には勝つし死なないですからね。


 残酷なシーンはあるにせよ、大賞取るくらいなら子供に見せたいという親もいるかもしれませんが、子供に見せるならやはり全話を借りてきて自分で先にみてから決める方が無難でしょうね。

 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/460-3a8ae486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる