FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
pH試験紙ロールタイプ
 最近、小学生の授業で理科をあまりやっていなくてつまんなかったので(私が……)、今日は、ph試験紙を使って試験紙の色の変化をみるというのをやりました。

 使ったのは、phが0~14まではかれるタイプのものです。

 WR(ホウルレンジ)試験紙 ロールタイプ ADVANTEC


 これを選んだ理由は、まず測定レンジが広いこと、リトマス紙と違い変化した後の色の種類が豊富なこと、BTB溶液のように測定レンジが狭くないこと、試薬が液体ではなく、小学生でも使いやすいことなどです。

 デジタルも便利ですが、色の変化があった方が小学生だと楽しいでしょう。別に酸性やアルカリ性について詳しくやるわけではなく、浸す液体によっていろいろな色に変化するのを楽しむのが主題です。
 理科に親しむことができる下地をつくるにはちょうどいい教材だと思います。

 塾内では、水道水や洗剤くらいしか液体がないので、家でいろいろ試してもらうために測定紙を少し生徒に渡しました。
 測定できるように比色法で使う部分はカラーコピーしました。コピー後もそんなに色の変化はなかったです。いまどきのカラーコピー機の性能は本当にすごいですね。
 
 ph1~11のタイプの方が色が濃くて見やすいのですが、やはり14まではかれた方が面白いですよね。塾ではかった洗剤は、phが14で真っ青でした。

 どんなものがどんな色になったか、来週聞くのが楽しみです。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/453-44c91f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる