札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌の小規模特認校
INTEREDUの掲示板で札幌の特認校の話題のスレッドが伸びてますね。各校小規模なせいかなかなか情報が集まらないようですね。

 ひとくちに特認校と言っても学校によってカラーがだいぶ違うようです。卒業生も含めると現在3校からうちのところに来ているのでたまに学校の話を聞いたりすることがあります。結構学校での話とか聞くのが好きなんですよね。

 あともう一校からも生徒が来ないかなと期待しています。特認4校の生徒が集まる塾というのも面白いかなと思っています。

 福移小学校以外は中学がないので、小学校を卒業したら学区の中学に戻らなければなりませんね。そのせいもあるのか中学受験率も高いようです。意識の高い保護者が多いというのも、もちろんあるでしょう。
 以前、特認の小学校から教育大附属小に転入した例もあったそうです。毎年、附属小の追加募集がないか注意深く見ている人も多そうですね。


 いろいろな考えの保護者の方が集まっているので、特認4校交流会は面白そうですね。どんな話をしているのかちょっと興味があります。

 塾に4校すべてからの生徒が集まれば、特認4校勉強会とかやってみたいですね。

 私の所が、授業は1:3までと契約書にうたっていることが問題ですが……


 PS

 EDUの掲示板で下敷きが無地のみと書いていましたが、今は、下敷き自体禁止になっていると数時間前に生徒本人から直接聞きました。どういう意図で下敷き自体禁止にしたんでしょう。理由を聞いてみたいですね。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/450-dca07a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる