札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
手回し式携帯電話充電器
 以前、理科の教材のひとつとして災害用の手回しラジオを買ったのですが、ラジオとライトくらいだろうと思い説明書をよく読んでいませんでした。

 先日、中学生の子がそれをいじっていたら、中からau、ソフトバンク、ドコモの3つのキャリア対応の充電器が出てきました。
 早速、試してみたら、見事充電できました。約50回まわして1%電源が回復しました。現在何%かや持っている携帯で充電率は違うと思いますが、悪くない効率だと思います。

 災害時、ラジオだけでなく、ワンセグも見られるのはいいですね。しばらくの間、避難所で暮らさなければならないときにテレビも見られるというのは便利だと思います。

 山登りや、山菜取りなどの時に道に迷い、携帯の電池が切れて連絡を取れないというときにも威力を発揮しそうです。


 充電器を発見した子が、私が発見したとみんなに言っといてねといっていたので、いちいち全員に伝えるのは面倒なので、ここで伝えておきます。中二の中央区から来ている女の子です。みんな、これでわかるでしょう。


 さすが、手回しラジオを最近つくっただけのことはあります。その子とは、週末ははんだづけの実習をやる予定です。
 たまたま、うちに半田ごてやはんだ、電子基盤、抵抗器、発光ダイオード、そのいろいろあったので、それを持っていきたいと思います。

 移行措置教材に、発光ダイオードに交流電流を流して振ってみたらどう見えるというのがありました。ちょうどテストで誤答だったので、それをやりたいのですが、さすがに交流100Vだと難しいですね。
 部材が少ないのでつける抵抗器とか足りなそうです。理科の実習用に乾電池から簡単な交流を作れる変換機などが安くあればいいのですが……
 
 ほんと、学校だといろいろな理科教材が使えていいですよね。理科の先生がうらやましいです。

 中学英数を主な指導科目にしているのに理社や技術保健体育の授業時間がとても多くなっています。不思議です……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/437-25428119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる