札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
オバケのQ太郎を描いてみました
 先日、夜にオバケのQ太郎をノートに描いていたら、「これ何?」と中学生が興味を示して、まねして何体も面白がって描いていました。どうやらツボにはまったようです。

 まあ、意味もなくQ太郎を描いたわけではないんですが…… 

 翌日、ササッとQ太郎を描けるかなと思ってラフみたく描いてみたんですよね。


 さて、ここから本題。いつも普通の読解問題ばかりだと、なんか、つまらないなと常々思っていました。そこで、漫画から出題してみたら面白いんじゃないかなと思ってしまったわけです。

 そこで、ある漫画を選んだんですが、オバケのQ太郎という単語とそれに似せた絵が出てくるんですよね。そこで、オバケのQちゃんとは何かだけでも教えておこうと思い、私のQちゃんの練習になったわけです。

 翌日、小学生の子たちにQちゃんを見せると、低学年の子の方がはまったのか、髪をふさふさにしたり、いろいろ付け加えたりして楽しんでいました。なんかQちゃんだけで、結構盛り上がりました。


 問題の題材に選んだ漫画は、「夏目友人帳」です。心情描写が多く、説明しすぎていないので、登場人物の心を読み取るには最適だろうと思い選びました。
 オバケが恐い子なので、それに慣れるというのもかねています。恐くて悪い妖怪より優しくて良い妖怪が多く登場するというのも題材にした理由です。

 3問出題して、2問正解でした。間違った一問は、漫画のセリフ内の指示語が指す内容の問題でした。これは、ちょっと難しかったかも。

 この作品自体が、面白く読めるかどうかも、読ませてみたかった理由です。小学生はまだ子供なので、どの程度、心理的に成長しているかも推し量ってみたかったんですよね。それによって、今後の授業の題材とか教え方とかも変えなきゃならないかもしれませんしね。

 次の巻とかも楽しく読んでいるみたいなので、ある程度、精神年齢は高いみたいです。幼すぎるとこの漫画の面白さはわからないですからね。
 やはり、女子の心理的成長というのは早いですね……

 今後、また、面白い方法をみつけたらいろいろと試してみたいです。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/410-f0efb9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる