FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
奨学金に個人で約5億円の寄付
 市内の資産家の男性(七十六歳)が奨学金制度の充実のためにと札幌市に4億8千万円の寄付をしました。この男性はさらに寄付を重ねる考えもあるそうです。この男性のおかげて今年は70人、来年度は100人以上の枠が増えるそうです。

 日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金にも過去に数千万単位の寄付があったことがあるそうですがさすがに億はないそうです。

 日本学生支援機構やあしなが育英会と違い札幌市の奨学金は小額ですが返済義務がないみたいなので本当に生活に窮している家庭の子供への奨学金という気がします。
 
 こういうのはもらう方としてはとてもありがたいと思います。普通の奨学金はもらえても卒業してから返すのが大変ですから。
 私も大学を卒業した時点で返済金額が約300万あり返すまで大変だったですから。もし、バイトなどでそこそこ稼げるあてがあるのなら奨学金は借りすぎない方が無難です。

 この男性のような人がもっと現れればいいなと思いますが、中には何か裏があるという人も残念ながらいたりします。
 この男性自身、市内の定時制高校を出たとのことですからその時の苦労から来た気持ちだと思います。私も勤労学生を経験していますから気持ちはとてもわかります。今の生活でいっぱいいっぱいなので寄付するだけのお金はありませんが……

 そういえば、この間、あしなが育英会の人がテレビに出て言っていましたが(NHK視点・論点)、奨学金が収入とみなされるのでそれをなんとかして欲しいと。そんな所にまで税金をかける必要があるのでしょうか、驚きました。私もそれは改善して欲しいと思います。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/41-2d3aeda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる