札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3 」を買ってきました
 今日、「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3 」を買ってきました。前々から購入しようと思っていたものです。裏面には世界旅行編もついています。

 おおまかな地理を覚えるには、とても便利な教材だと思います。小学生向けですが、地理の苦手な中学生にも少しは使えると思います。

 都道府県の位置や県庁所在地など、高校入試には出るのですが、中学では、あまり詳しくやりません。つまり、高校入試出題範囲の勉強は小4あたりから始まっているという見方もできるわけです。実際、小学校後半でやったことを深めるような内容のものが中学では多く登場します。

 都道府県の位置や県庁所在地などは中学では詳しく時間をとってやらないでしょうから、小学生のうちにゲームなどでさっさと覚えておいた方がいいでしょう。ゲームなら楽しく無理なく覚えられるでしょうし。
 まだ、開封していませんが、特産品カードなどもゲームに使うとのこと。いろいろと地理の勉強になりそうです。

 
 いろいろなゲームをやってみて、中学地理全般(世界も含めて)を覚えられるようなゲームがつくれないかなと画策しています。地理苦手な子もいるので。
 そのために、いろんなゲーム系の教材を体験してみようと思っています。



 先日、新聞で見ましたが、節電のこともあり、ボードゲームが最近よく売れているそうですね。あんなに、どこにもおいていなかった「どうぶつしょうぎ」があちこちにおいているくらいですから、相当ボードゲームの売り上げの伸びがいいんでしょう。
 近くの大型書店では平積みしていました。


 詰めどうぶつしょうぎの冊子でもつくろうかな……

 結構、面白いのとか、難しいのとかつくれそうです。生徒に出してみたいです。
 
 本将棋の駒にない動きをする駒とか若干ルールが違などの理由で、コンピューターゲーム付属の詰め将棋作成機能は使えませんから、余詰みを調べるのが大変そうですが…… 
 
 
 地理の勉強にゲームですが、ボードゲームでみんなでワイワイガヤガヤというのも、かなり頭にはプラスになるような気がします。戦略や感情が入り乱れますからね。ボードゲームには、子供の情緒面に与える効果も期待しています。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/409-00d89fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる