札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
お茶の葉から放射能検出
 今回、お茶の葉から放射能が検出されたということで話題になっています。

 お茶の葉といえば10数年前の風評被害のことを思い出します。テレビで葉物野菜からダイオキシンが検出されたと言ったためにほうれん草などの葉物野菜の価格が暴落したという事件です。訴訟になりました。

 その時、後追いで週刊誌がダイオキシンが検出されたのは、実は煎茶という記事を出しましたが、世間での認知は進まなかったようです。週刊誌の記事は、その後、事実だったということがわかっています。
 私は、その後、海外茶葉を使ったお茶を飲まないようになりました。某国とのものとか日本よりさらに危険な気がして……

 植物によって土壌から吸収しやすい物質がだいぶ違うようです。まあ、だから、いろいろと含まれる栄養も違うのでしょうが。

 たとえば、「たばこ 葉 放射性物質 ポロニウム」で検索してみると……


 
 野菜は、体にいいなどと妄信的に信じる人もこれからは、どんどん減ってくるでしょう。得られる栄養とその植物にたまる農薬などの情報を測定器を使って調べ始める人達が出てくるのも時間の問題だと思います。

 有機野菜という言葉だけにだまされず、実測する。これからは、そういう人達が増えてきそうな気がします。
 いいものをつくれば、差別化できるわけですから。やる気のある生産者にはいいことでしょう。


 それにしても、誰か、植物から放射能を取り除く方法を発見してくれないかなあ……


 早く、放射能騒ぎが収束してくれるといいです。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/387-b9590774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる