札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
クリスタルパズルのエルモ完成
 今日、小学校の子が宿題に出していたクリスタルパズルを完成させて持ってきてくれました。まだ一年生なのに頑張りました。そして、今日は宿題に知恵の輪を3つほど持っていってもらいました。


 学校で文字や計算はどっちみちやるので、それ以外のいろいろなことを塾ではやろうと思っています。授業についていけない子なら文字や計算を優先しますが、そうでないのなら、どうせ後で身につけるものを重複してやるよりも違うことをやった方がいいと思っています。


 4年生の子の方には、算数クイズ的なものを出したりしています。最近は四則の応用の問題です。ちょっと前は覆面算を出していました。なぜ、虫食い算でなく覆面算かというと、将来出てくる文字式への導入でつまづかないようにするためです。
 覆面算は算数の問題ぽっく見えないので楽しみながら解けたと思います。


 今日は電卓たたいて遊びましたが、それが中学入試でも出題される循環小数の作り方とは本人は気づいていないはずです。遊びながら、知らず知らずに算数の問題が解けるようになっていくといのうが、一番理想的な気がします。算数がキライとかになりにくいですしね。
 
 問題は、私自身の教え方のストックをどれだけ広げられるかですね。ここがとても難しいです。
 
 生徒が楽しく問題に取り組めて、そして気づいたら難しい問題もちょっと考えればできるようになっている。そんな授業を目指したいですね。

 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/381-c4293611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる