札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
方針転換
 プロ家庭教師を目指してはいますが、やはり、経済的に生活がとても苦しくなります。そこで、ちょっと方針を転換することにしました。

 自分から行くのではなく、生徒から来てもらって教える。そうすれば、移動時間の無駄を省けます。そして、一対一で教えるのではなく一対複数で教える。
 なんか家庭教師というより個別指導塾みたいですが、家庭教師のようなアットホームな雰囲気は残せるとは思います。大きな塾にする気とかはありませんしね。

 一対一で教えた方が効率がいいに決まっていますが、生活が出来ないのでは話になりません。まあ、その分は授業料を安めに設定するとして。

 そこで、ひとつ問題が生じました。自宅は狭すぎて無理なので、どこか部屋を借りようかと、しかし、テナントってどこも高いんですよね、個人で細々とやるくらいでは家賃を払いきれません。

 そこで、いろいろ普通のアパートで良さそうな物件を調べ、立地条件や周辺小中学校の生徒数などなど考慮して部屋を探しました。

 幸い、大家さんからも塾としての入居はOKとの回答をいただき、少しは前進することが出来たかなと思っています。

 あとは、最初は副業からなので、私が会社終わってから指導先まで時間内に着かないと大変なので、補助の人を雇おうかと思っています。急に残業が入ったりした場合、恐いですからね(めったにないんですが)
 もちろん、子供に勉強を教えられる人で。予定地が麻生駅近辺なのでその辺りまで通ってこられる人でいい人がいればいいのですが……

 もし、このブログ見ている人で興味がある人がいたら連絡下さい。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/38-47ec3598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる