札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
クリスタルパズルのエルモをつくってみました
 最近、本屋などでクリスタルパズルをよく見かけるので小学生1年生の子にいいかなと思って、エルモもとテディベアを買ってみました。

 そして、1年生の子にチャレンジしてもらったのですが、できないというので、お姉ちゃんにやってもらいました。そしたら、お姉ちゃんも出来ないと……

 しょうがないので、塾に来ていた中学生のおねえさんに組み立ててもらいやり方を見らもらおうと思ったら、その子もできないと……

 私としては、1組くらい組み合わせられないのかな、なんでだろうと思ってその様子を見ていました。そしたら、中学生の子から一言。


「先生、このパズル、対象年齢14歳以上って書いてあります」


 エルモとテディベアの見た目にだまされました。子供向けとてっきり思っていました。中学生の子も14歳未満です。簡単なパズルで小学生の子も楽しめると思ったんですが……


 しょうがないので、私が一度組み立てて、組み立てる時の要点を説明してチャレンジしてもらったら案外組み立てられるのではと思い、組み立てて見ました。

 組み立てた感想としては、やはり、小学生では無理かなと。

 組み立てる時にポイントになる所がいくつかあり、それに気づかないと組み立てられません。普通に組み立てられる人にはなんともないことですが、子供の場合、それが盲点になったりします。

 まあ、今度、その子たちが来た時に要点を説明してやってもらおうと思っています。

 うまく、エルモを組み立てることが出来たら、今度はテディベアに挑戦してもらおうかなと思っています。


 パズルの画像です
 http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=PZ04&page_no=2
 ビックサイズ
 http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=PZ15

 105ピースの城も難しそうですね。
 
 今度、個人的にやってみようかな。
 豚の貯金箱が面白そうと言っていた生徒もいるので、それもやってみようかな……
  
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/377-ea7ebaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる