FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
北海道新聞の記者の方に返信メールを送りました
 先日、ブログに書いた北海道新聞からの記者の人には、まだ副業なので取材には適さないと思いますとメールしておきました。

 ブログを始めて3年、生徒の指導を始めてから約2年たちますが、本当にいろいろなコメントをもらいますね。励ましや中傷、いろいろな人達がいろいろな思いで書き込んできます。
 まあ、中傷のたぐいは運がいいのかこの一年はまったくなかったですが。

 そういえば、前に「北海道の私教育」というサイトが更新されていた時に(今はまったく更新されていないようです。立ち上げた方が亡くなり、後を引き継いだ方がいたのですが、その後、どうなったかはわかりません)、そのサイトの運営者という方からあなたの塾の広告を私達のサイトに載せませんかという誘いがありました。広告費もいりませんということでしたが、お断りしました。

 この部分に載せませんかという誘いでした。
 http://best.kakyo.info/ccsg/

 私の所はまだ生徒もいなく、これから募集をかける時だというのに、いい塾みたいに宣伝するところに載せるという神経に不信感と無責任さを感じたからです。
 客観的に見て、どんな人がどんな塾をやるか皆目見当がつかない状態なわけですよね。


 私、商売向かないですね。はいはいありがとうございますと載せておいてもらえば、生徒はもっと速く集まっていたでしょうね。
 生徒が激減した時に載せてあげるとまた声をかけられても、また、断るでしょうね。きっと。


 そんな商売の向かない私に、東京から個人塾を立ち上げるので作成したチラシの内容のチェックをして欲しいというメールが届いたことがありました。
 まだ、生徒を見始めて5月位しかたっていない時のことです。私がその年の一月に初めて塾のチラシをまいた超初心者だというのにです。

 断るのもなんなので(プロではありませんが、それを承知でメールを送ってきたわけですから、プロではありませんと断るのも悪いと思ったので)、とりあえず、いろいろとチェックして疑問点やここはちょっとどうかと思うなど思ったことをあれこれ考え返答しました。

 ちょっとどうかと思うという部分は先方も気にしていたとこらしく、やはり、そうですか、直しますということになりました。まあ、ちょっとは役にたったかなと。

 原稿のチェック料を払わせて下さいということでしたが、それは、私の本業ではないということで、遠慮してもらいました。

 その他にもブログをやっていることによって生徒に教える以外のことがいろいろとありました。単調な毎日は、つまらないと思っている性格なので、楽しんでいますが、負担に感じる人は負担に感じるでしょうね。

 
 今度は、どんな変わった話が飛び込むかちょっと楽しみの毎日ではあります。 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/366-0aa298ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる