札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
幼稚園の子の初授業
 今日から、幼稚園の子の授業が始まりました。半分遊んでいるような感じですが、いろいろと将来的な学力につながるように工夫をしています。
 世間では脳科学などの観点から9歳の壁とか10歳の壁とか言われています。9歳や10歳までにどのような授業をするかとても重要だと思っています。

 早期教育の弊害なども言われていますが、いい所は取り入れたいと思っています。弊害については、過ぎたるは及ばざるがごとしということを理解せずに、やみくもに勉強漬けにした結果というのが多いと個人的には思っています。

 楽しみながら頭を使って考える。そして、行動してやってみてるというトライ&エラーを繰り返し観察眼や推測する能力を養う。その他、いろいろ本人の能力を上げるようなことをしていきたいと思っています。


 世の中には、子供の教育に関する理論が数多くあって保護者の方は、どれにそってやるべきか悩むでしょうね。どれも一長一短があるし、子供ごとに最適な教育理論は異なるかもしれませんし。それに、同じ子供でも発達過程によって最適な教育理論が違ってくるかもしれません。

 人間の多様性の方がすごすぎて、数種類程度の教育理論には収まりきらないのでしょうね。だから、いろいろな教育理論が次から次へと生まれてくるのでしょう。
 
 9歳や10歳の壁の前の教育が、とても重要だと思っていたこともあり、それ以前の年齢の生徒を教えて見たいと前々から思っていましたが、なかなか年齢の低い生徒の問い合わせがありませんでした。今回、幼稚園児の依頼があったので(4月からは小学生ですが)、ちょっとうれしかったです。
 保護者の方も授業内容はお任せしますということなので、学校の勉強以外のこともいろいろとやってみたいと思っています。

 数年後、どういう成果がでるか、とても楽しみです。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/358-e4ba729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる