札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
保護者に暴言で江別の塾が一部業務停止などの行政処分
 塾が保護者への暴言などで新規契約の停止などのニュースが昨日流れてました。正直、驚きました。塾で威迫困惑行為を認定したのは全国初だそうです。
 
 共同通信の記事は以下のように伝えています。

 新聞の折り込みチラシなどで勧誘。契約を断った保護者に「ばかじゃないか。常識ないね」と怒鳴ったり、解約申し出時に「意味が分からない」「とんだクレーマーだ」と罵倒したりした。

 返金請求書を置いて、塾から出て行った保護者を追い掛け、かばんに請求書をねじ込んだこともあった。

 昨年10月までに江別市消費生活相談窓口に14件の相談があった。契約金など約100万円を返すよう求めた人もいるが、道の調査では返金事例はなかった。

 岩山塾長は道に「契約金は塾の運転資金に使い手元にない。処分を受ければ返金できなくなる」などと回答したという。


 実は、この人の名前には見覚えがありました。以前、たまに塾関係の2chのスレッドに生徒を罵倒だとか、所を変えて個人塾を開いてまた生徒を罵倒とか書かれていたからです。2chだったので、生徒が名前を出して嫌がらせで書いたのかどうかわからなかったのですが、今回のことを考えると……

 行政処分の記事を見るとこうあります。

 北海道は24日、学習塾経営者である進学塾Newton 塾長 若山恭太郎 こと岩山恭生(所在地:江別市野幌町76-4 北洋ビル3F)に対し、行政処分を行ったことを発表した。

 なんで、名前が若山恭太郎こと岩山恭生なんでしょう。不思議です。運勢などを考えて通称を使っているのでしょうか?
 こういうのって、保護者の人はとらえるものなのでしょうか……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/06 18:41】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/334-1e780846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる