札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
今日から新年初授業
 今日から新年初授業です。いつも通知箋ごと持ってきてくれる生徒がいるのですが、内申のUP具合にちょっとびっくりです。期待できます。幸先のいいスタートです。

 今年は、受験生もいるので、私の方も結構緊張しています。8,9割大丈夫だろうとは思っていますが、試験はみずものというだけに不安はつきまといます。
 
 合格できるように私も全力で頑張りたいと思います。

 
 話は変わりますが、年末年始は、私も勉強づけでした。
 生徒にいつも勉強するように言ってるので自分も頑張らなきゃということで、一日8時間位勉強してました。勉強していたのは、このブログの先頭にもあるワクチンのことです。

 医学系だと、さっさとページが進まないですね。ただ、生徒の健康に関することなのでかなり真剣に読みました。すごく、自分の勉強にもなりました。
 
 ワクチン一般のことも勉強しましたが、ワクチンについて薬害もかなりあったんですね。インフルエンザワクチンの訴訟くらいしか知らなかったです。
 薬害については、中学公民の教科書でB型肝炎集団訴訟を扱っていることもあり、いろいろ勉強していると授業の題材にも使えそうです。
 
 陣痛促進剤の問題については、20年近く前に読みましたが、いまだにこういう問題があることにちょっとびっくりしました。なかなか改善されないものもあるんですね。

 このブログを見ている人は、そういうの興味ないかもしれませんが、そのうち、ワクチン一般関連も記事にしたいと思います。
 なぜなら、幼少期(胎児期の母親の接種も含めて)のワクチン接種と脳の関連の論文がいくつか出ているからです。当然、その後の学習能力とも関係します。あと、統合失調症(昔でいう精神病です)との関連の論文も出ています。

 学習ブログとしては、扱っておくべきだと思うので、そのうち、記事にしていきたいと思います。 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/326-6e2c57d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる