札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
学力テスト総合A
 去年は中3生がいなかったので見ることがなかったのですが、今回、学力テストAの問題を始めて見ました。塾を始める前に存在は知ってはいたのですが、やっと現物を見ることが出来ました。

 総合ABCって北海道教育文化協会がつくっているテストの3~5回目のテストに該当するんですね。1、2回は、特にABCのような呼称はないようです。

 A,B,Cとだんだん難しくなるとは聞いてはいましたが、Aもそれなりの難易度はあるようです。

 出題範囲をもらう学校とそうでない学校があるので、平均点は学校ごとにだいぶ違うでしょうし、出題範囲も絞られているので今回良かったからといって安心できるテストではないと思いました。
 英語の文法に関しても出題範囲になっていない所の文法は使っていないので、本試験とはだいぶ違う感じです。
 
 出題範囲を見て、学力テスト対策をしている塾もあるのでしょうが、今回見た総合Aについては、正直これでいい点を取っても入試はわからないなあという印象です。まあ、いいにこしたことはないのでしょうが。

 私の頃は、学力テストが年に10回あったのですが、今は主要なの3回だけ(1,2回の実施は学校ごとに異なるようです)なんですね。

 1,2年の見直しの勉強をして結果を試すという機会は多い方がいいと思うのですが、今のカリキュラムでは難しいんでしょうね。北海道に道コンのような模試がなかったら学校、塾ともに進路指導が大変かもしれませんね。

 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/305-43b146a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる