札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
夏期講習のチラシ
 夏休みが近いので、最近は塾のチラシを目にすることが多いです。私はといえば、今のところ、チラシをまく気はまったくありません。

 前に2回ほどチラシをまいたとき反応0でしたね。まあ,今ホームページの載せている実績を載せれば反応が違うのかもしれませんが……

 チラシをまいた時期も含めて私の所への問い合わせは今までのところ100%ホームページからです。それも主に遠方から…
 チラシを半径1.5キロくらいにまくだけでも5,6万かかるのに私の所に通ってくる生徒は遠方ばかり、極端な話、一番遠い生徒の家にまでチラシを入れようとたら600万以上かかります。だいたい、もう札幌市じゃないですし……  
 本当にホームページの威力というものを感じます。毎日掲示していてもほとんどコストかからないですからね。

 チラシは近場の生徒が欲しくなったら出すかもしれないですね。主に小学生を対象として。キッズBEEとか教えたいんですよね。

 チラシはコストかかるけど大手のFCなら本部で出してくれていいなあと思っていたんですが、FCによってはコストはオーナー持ちでしかも本部からのチラシ出せ攻勢がうるさい所もあるんですね。ちょっと驚きました。


 チラシもまかずホームページだけで無名の個人塾に生徒が集まるのかと思っている塾経営希望者の方もいるでしょうね。
 やはり、どちらかだけだと厳しいと思います。無名の個人塾だとチラシとサイトの他にもいろいろやらないと生徒は集まらないのではないでしょうか。私の場合は、まだ副業状態なのでなんとかなっているという感じです。本業へ転換するにはまだまだ生徒数が足りません。

 幸い、サイトだけですが、この一ヶ月で4件の問い合わせがありました。

 やはり、一年続けてきたからでしょうか、認知度を上げることも重要なんでしょうね。
 
 三年目には黒字にしたい今日この頃です。

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/290-daea7a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる