札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
手作りモーターの実験
 小学生に理科(正式な科目としてサイトには載せていませんが……、なぜか、今は社会も教えています。すっかり小学生の理社にくわしくなってしまいました。社会は私が昔に習ったものとだいぶ変わっていますね、いい勉強になります)を教えているのですが、実験があまりないのもちょっとと思い金曜日に手作りモーターを作ってもらいました。無事うまくまわってホッとしましたね。まあ、原理的にまわらないわけないんですけど。

 いろいろ探し回ってもエナメル線やいい磁石とかが見つからずどうしようかと思っていたところ、うまい具合に100円ショップで手作りモーターをつくるという学習用キットが売っていたのでそれを使いました。通販などで買う手間が省けて良かったです。

 こういうのが今は百均で変える時代になったんですね。ちなみにダイソーでもCANDOでもフレッツでもセリアでもありません。まあ、ある店舗にはあるのかもしれませんが。

 手作りモーターの他にもいくつかシリーズ化されているようなので今後も使いたいと思います。

 
 ここ数年、指導要領の移項期間で学年ごとに追加や削除があるのでそれをもらさないようにするのが大変ですね、今回のもその一環です。拡張してモーターの原理までやりました。簡単すぎると私がつまらないので。

 その学年の問題集を買ってきても追加事項の部分は問題が載っていないのが多いんですよね。印刷コストの問題もあるんでしょうが、ちょっとした追加項目の解説をはさんでいるだけとか。まあ、はさんでいる問題集はまだいい方ですけどね。
 はやく移項期間が終わって欲しいところですが、悲しいかな、この学年は中学に入ってからもそういうのが続きます……

 高校入試も追加部分が増えることになるので大変でしょう。移行期間にかかっている生徒で将来上を目指す人は今から頑張っておいた方が利口でしょう。追加部分の授業が駆け足で終わってしまう所もあるでしょうから。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/261-c56e4af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる