FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
国語理科社会も面白いけど……
 英数を主に教えていますが、そのうち他科目も教えられるようになれたらいいなと思っています。自分が知っているだけでなくどうやったら生徒が効果的に覚えるかそれがなかなか難しいですよね。

 今日、ラップのリズムで曲を聴いて歴史の年号を覚えるというCDを買ってきたのですが、なかなか覚えやすいもんですね。生徒の反応はいまいちでしたが…… 
 こういう感じ方の違いがどうして起こるのか考えるのも重要ですよね。その原因を解明できなければそれぞれの生徒にあった最適の学習プランは立てられませんからね。


 話しは変わりますが、そろそろ各学校期末テストのシーズンですが、個人的には今教えている生徒、前回より100点以上UP(500点満点)を狙っています。生徒には、あえて言っていませんが。
 達成できたら生徒が一番びっくりでしょうね。楽しみです。


 それと、英検5級受けた小学生、合格しました。満点取らせてあげることができなかったのが残念。反省してます。

 授業を振り返ってみるといろいろと反省点があります。最初の一ヶ月の数回の授業ですでに合格点を超える実力のある子だったので満点は可能だったはずです。残り一ヶ月、私の読みの甘さが出てしまいました。

 塾を本業に出来たらいろいろと問題分析や個々人の学習プランなどをじっくり練る時間が出来て相当変わるんでしょうが、まだまだ、本業にできるほど生徒いないですからね…… つらいところです。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんばんは。先日は掲示板上でお返事いただきありがとうございました。
さて、私は来年スクールを開くことを決めました。
貴殿の内容を読んだとき「塾の開業を止めて正解」と思い、貴殿にこのHPを立ち上げてくださったこと感謝の気持ちを伝えましたが、一度しかない人生ですから今のうちに、結婚していないうちに自分の思いを形にしたいと思い、やっぱり開くことに決めました。
ただ、もちろん暮らしていけるはずはないのでアルバイトをしながらするつもりです。
コンビニなどのメンタル面でストレスにならないアルバイトをしながら生徒と一緒に勉強をして生きていければと思っております。
【2009/11/13 23:25】 URL | TF #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/234-fc3bf3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる