札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
立体パズル
 先日生徒と立体パズルをやっていてふと気になったので小学校6年までの算数の参考書を見てみました。

 立体図形も私の頃と違って随分削減されてしまったんだなあというのが率直な感想です。

 角柱や円柱を底面と高さを同じままにして角錐や円錐に変えると体積が3分の1になる。どうしてそうなるかは高校の数学で習うと小学校の先生が言っていたのを思い出します。

 私の時は小6で球の体積まで習った記憶があるのですが、記憶違いでしょうか。それとも指導要領には載っていなかったけど教科書の巻末か何かに参考として載っていたのでしょうか。
 覚えた記憶があるんですよね。私自身、小学校の頃は参考書というものは使ったことなかったので情報を得るとしたら教科書位しかないんですが。

 子供を教えていて自分が小学校で習っていた頃のカリキュラムに興味で出てきているんですよね。そのうち昔の教科書も手にいれたいなと思っています。

 話しを戻して、立体パズル、大人でも難しいですね。いい頭の体操になります。
 立体図形はあまり実生活で扱うことがないだけにある程度訓練しないと問題解くの難しいかもしれません。中学受験で立体図形を苦手とする生徒が多いというのもうなずけます。まあ、慣れなんでしょうけど……

 私もボケ防止にもうちょっと難しいパズルに手を出そうかなと思っています。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/226-74f1fe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる