札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中堅・個人塾 生徒離れ加速 
 昨日の道新の夕刊のトップ記事に「中堅・個人塾 生徒離れ加速」というのが載っていました。どこの塾も生徒集めに苦戦しているんですね。新聞には中堅・個人塾と書かれていましたが大手だって大変でしょう。明光も税引き後利益10%減ということでした。

 室蘭の塾の例が載っていましたが、去年40~60人だった生徒数が昨秋以降半減したそうです。旭川の某塾も中1,中2が半減だそうです。個人だともともと生徒数が少ないでしょうから数人やめられただけでも大変ですよね。

 安い料金で地域密着というのは、それなりの需要があるだけになくなって欲しくないんですけどね。ただ、道内中三生の去年度の通塾率は57.8%ということなので生徒の絶対数は多いんでしょうけど。
 塾が多すぎるんでしょうかね……

 私の所も生徒がまだ1名ですが、幸いもう一件問い合わせが来ています。でも、入塾してくれたとしても2名ですからね。
 まあ、最初の一年、1~3名というのは珍しくないそうです。むしろ当たり前という人もいます。まあ、何も実績ないわけですから、多くの保護者は様子見なんでしょうね。

 まあ、個人塾が淘汰されていく時代なのが最初からわかっていて塾始めようとした人間ですから、多少のことではめげません。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/199-eb6da241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる