FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
知能指数
 昨日の新聞で不手際で療養手帳を没収されたという記事が載っていました。そこIQというも文字があったのでちょっとふれたいと思います。

  IQをはかってある値が出たらその値は変わらないと思っている人っているんですね。個人のIQは変動しますし練習によってある程度上げることもできますし、使うテストによっては測定者によっても変動します。

 IQはもともと学校に上がるときに普通学級に通えるかどうかの指標とするために開発されたものですが、これを他に応用するのには疑問を感じます。新聞の記事にあった広汎性発達障害でもIQが高い場合は障害とみなさいと以前はしていたことなどです。IQは参考程度の指標が大方の見方だと思うのですが。

 余談ですが、今の子に、30年くらい前(私が子供の頃の時期)の知能検査を行うという実験をした人がいたそうです。
 結果は、私の予想を反して昔の子より10くらい高かったそうです。知能指数で+10ってでかいですよね。考える力が落ちているとか今の子は勉強しないといっているのに不思議ですね。

 知能指数なんてあてにならないのか、それとも今の子は……

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
知能指数
判断の目安として使っていますが、知能指数ではかれない部分の独創性といった感性ははかれないのは残念だと思いますが。アセスメントを第一に考えずにその場にいる人物を素直に観察することのほうが、より重要だと思います。
【2009/07/10 09:42】 URL | zidann #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/195-720b01d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる