札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
考えて解けば覚えるのか……
 質問掲示板を見ていてちょっと思う所がありました。質問があったサイトのアドレスは次の所です。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325712328

 確かに考えて解けば覚えるから自分の頭で考えて解きなさいという人はいますが、ケースバイケースだと思います。それが出来るのなら始めからそんな点数取ってないでしょう。それに、人に聞いた方が記憶に残りやすいって人だっています。やはり、個人差を考えて授業の計画を考えなければいけないのだと思います。

 塾の講師や家庭教師をやる人は、もともと自分が成績が良かった人が多いので、成績の悪い子の思考が理解できないのかもしれません。
 努力すれば伸びるという人もいますが努力して伸びた人がそういうような気がしてなりません。勉強時間だけ多く取って努力しても伸びない子っているんです。努力の仕方も勉強と同じでコツが必要です。勉強できない子は努力の仕方もうまくないんです。
 家庭教師5人、塾を3個所試してもダメだったこの子がかわいそうです。最初の質問時の回答者のmaipoochanのような人が家庭教師として当たっていたらだいぶ違ったのかもしれませんね。
 
 塾や家庭教師を選ぶときにいい基準になるものがあればこういうミスマッチは解消されるんでしょうが……

 PS
 ブログ村のランキング、塾・予備校から札幌情報に変更しました。良かったらランキングボタン押してやって下さい。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/07 17:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/171-7cf319d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる