札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
無料塾でもやろうかな……
 先週、チラシを一万枚まきましたが問い合わせは見事にゼロ件でしたね。大手の春休み無料講習、そして、そこに来た生徒に勧誘という動きのあとの時期のチラシでしたからね、当然かもしれません。間に合わなかったんだから仕方ないですね。それに間に合っていたとしても新規で無名の所なので難しいのかもしれません。

 それで、考えました。もう少し自分の所を認知してもらうと。

 私自身、こんな塾があったらなと中学高校時代に思っていた塾の形態があります。どういう塾かというと、普段の通塾はなく、家で勉強していてわからない問題があったらそれを持っていって聞ける塾。費用もその時だけというものです。まあ、採算が合わないのでやる人はいないでしょうが。

 で、何をしたいかというと、そういう形態の塾を無料でしばらくやってみようかなと。もちろん、同じ人にずっと来れられると通塾状態になってしまうので1人2回くらいを限度としてです。日程もそんなに多くせず。 

 フリーで多くの生徒に来てもらえれば口コミも期待できます。問題解説や授業の説明がわかりやすければいい口コミが広がり悪ければあそこはダメだという口コミが広がります。個人的には面白い試みだと思います。

 ただ、そういうのを希望する生徒がいるかどうかが問題です。中高時代、私が考えていたようなことを考えている生徒がどれだけいるか…… 
 タダだから、ちょっと行ってみようとか自分の住んでいる地域には塾がないので休みを使って行ってみようとかでもいいんです。

 この構想は、今現在、かなり本気で考えています。もし、このブログを読んでいる生徒で行ってみたいという人がいたら拍手ボタンを押してください。その数を参考にして決めたいと思います。

 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/169-a1e46692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる