札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
塾の割引合戦過熱
 「塾の割引合戦過熱」、新聞を読んでいるとこんな記事が目に入ってきました。安くしたからといって生徒が集まるわけではないと言いますが、毎年数百人の新規生徒を集めるところが無料講習を見送って生徒半減の例もというのを読むと塾の名前よりも安さに流れているのかなとも思います。

 新聞には函館の激安塾の記事ものっていましたが(この間テレビでも取り上げられてました)、まあ、あれは塾というより、ボランティアでただで勉強を教えてくれて、200円~500はコピー代などの教材費ですからちょっと塾とは違うと思いますが。

 塾代の値引きや半額などは全国的な傾向らしいです。景気の好転がまだ見込めない状況ですから、しばらく、このような状況は続くのではないでしょうか。

 今年の高校入試、英語のリスニングが例年より速かったそうですね、こういうのの勉強は教材費がかかりますから経済格差が出ますよね、ちょっと、複雑な思いです。

 英語の裁量問題が三科目中、一番難しかったそうですがこれは仕方ないと思います。中学三年までの段階で英検3級や準2級に受かっている人がものすごい数いますからね(英検のサイトに行けば中学生の各級別合格者数がわかります)。難しい問題にしないと差がつかないからこそそうしたのでしょう。
 すぐに小学校からの英語導入が始まりますから、英語に関しては、さらに難易度は上がって行くでしょうね。
 難易度の高い公立高校に入るには小学校から準備しないと間に合わない、近い将来、そんなことが現実になるかもしれません。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/154-80406e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる