FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
オペラ「アイーダ」 見に行けませんでした……
 ネット上では、「アイーダ」良かったの書き込みがあふれていますが、結局、行けませんでした。チケット売り切れ……

 中学音楽の定期試験で教えることもあるので、オペラを一度体験したかったのですが、甘かったですね。高いから、直前まで、チケットが売れ残るだろうと考えていました。
 生徒に教えることがあるからこそ、旅行好きでもないのに、ねぶた祭りに行ったり、いろいろやりますが、時間とお金の兼ね合いって難しいですね。昨日時点で、オークションで買えたのですが、金額が……

 しょうがないので、「アイーダ」のDVD見てました。知らなかったのですが、私が持っているメトロポリタン歌劇場のものは、期間限定廉価版で、7500円のやつみたいです。通常版は、16500円だそうです。高っ!。

 DVDが出た20年以上前は、日本でのオペラ鑑賞は5,6万円が相場だったそうですから、安いといえば安いのでしょうね。
 日本人によるオペラの公演も増え、質も上がったのが、安くなった理由だそうです。外国から呼んで、高い料金を設定しても、目の肥えてきた客が多くなり、チケットが売れ残るようになったと。

 メトロポリタン歌劇場が世界のオペラハウスの中でも、お金をかける所だということを最近知りました。だから、豪華だったのでしょうね。しかも、「アイーダ」という舞台芸術がはえる演目です。
 DVDを見ると、やはり、一度、生で見たいと思います。メトロポリタン歌劇場ほどではないにしても、きっと、すごくいいのだと思います。
 舞台途中途中の歌い終わりやあいさつ時の役者に対する拍手とか、その場の雰囲気を味わってみたいですね。

 次に機会があれば、今度こそ行きたいと思っています。イタリア語上演ですが、DVDで内容がわかっているので、日本語字幕なくても楽しめそうです。
 イタリア語いいですよね。歌うための言語なんていわれています。日本語と同じく、母音で発音が終わるので、大声の歌に向いているんでしょうね。各国のオペラで、イタリア語のまま上演されることが多いのもわかります。とても、聞き取りやすいです。

 
 某音楽教科書、オペラの所、「アイーダ」のままだといいなあ……


 前回の答え

 正解は、4のフェノール


 第564問

 コロイド粒子が分散した状態を(   )という (高校化学)
 
 1 コロッケ
 2 コロチャン
 3 コロイド
 4 コロラド
 5 コロコロ

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる