FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
セイコーマートの地震時の対応がすごいですね
 ニュースにもなっていますが、地元北海道のセイコーマートの対応が称賛されています。やはり、地域密着型でやっていると災害対策も考える必要があるんでしょうね。

 過疎地で、スーパーゼロ地帯にも出店し続けているセイコーマート。現在は、道内を中心に1000店舗を超えています。
 過疎地の市町村からの要請があり、テナント料超安値で出店したりしているのも店舗数増加の大きな要因なんだと思います。過疎地だとセイコーマートは街のインフラのひとつになっていると思います。日用品が買えるのがそこだけだったりしますから。まあ、ホットシェフもうまいですが(ホットシェフはガス釜で電気関係ないので、他の営業しているコンビニが弁当類すぐになくなる中、おにぎりなどを作り続けて販売していたそうです。食材がある限り中で調理できるようにしているのも、こういう事態を想定してのものなんでしょうね。ホットシェフ、もともと時化などで食材が入らないことがある離島が起源と聞いたことがあります)。

 ほとんどの店舗で、自動車からの給電で店舗が営業出来き、現金決済も残しているというくらい徹底しているのもすごいですね。
 旅行者などは、多くの食料を持ち歩いているわけではないですから、避難所が出来てそこに食料が供給されるまでのつなぎになったと思います。1100店舗中、1050店が地震があった日も営業していたそうです。旅行者などが称賛するのもわかります。
 札幌のような都市部だと、客が殺到するので、すぐに品物がなくなり営業できなくなりますが、郊外店だと、結構長く営業できると思います。



 あちこちの市町村と結んでいるのだと思いますが、安平町とも緊急時支援物資協定を締結していたそうです。震災当日に救援物資が安平町に届いたそうです。災害時に車両が被災地に入れるのかと思ったら、救援活動を行う自衛隊への食糧救急協定も締結しているとのこと。被災地と、救助活動を行う自衛隊両方に食料供給を行える体制になっていたんですね。

 今回知ったのですが、道内被災時の物資の受け入れを考えて、釧路空港近くにも施設を持っているんですね。
 でかい自家発電設備2台や、35000キロリットルの重油タンク、自前の給油スタンドなどなど、施設と各セイコーマート間をトラック40台が3週間往復できるようになっているそうです。

 まあ、ここまでやっていると、本州のコンビニに対してセイコーマートが強いわけがわかるような気がします。セイコーマートは、たいていは24時間営業じゃないので、他のコンビニよりオーナー希望者も多いでしょうしね。



 もしかしたら、今年は、異常気象元年と言われるかもしれません。
 今後、自然災害が増えていく可能性が高いと言われていますから、多くの企業が災害対策に力を入れてくると思います。災害時の地域への貢献体制も、企業評価のひとつになっていくかもしれませんね。



 前回の答え

 正解は、3のクリオーリョ


 第554問

 ユーラシア大陸の東西を結びつける海上交易ルートは何と言われた? (高校世界史)
 
 1 シルクロード
 2 エルフィンロード
 3 海の道
 4 いばらの道
 5 畦道

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
はじめまして
訪問履歴から来ました。はじめまして。

教育とは全く関係のない文章を書いていますが、ほぼ同世代で、数年前まで塾講師をしていました。現在は退社→開業して教育関係の執筆業で生計を立てています。教育関係の話題は参考にもなるので、ちょくちょく覗かせていただきます^^

地震、私も実家が熊本なので、身につまされる思いです。くれぐれも余震にご注意ください。いち早い復興をお祈り申し上げます。
【2018/09/13 02:26】 URL | KK #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる