FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
地震、すごかったですね
 地震、すごかったですね。自宅が北区なので揺れがかなり大きかったです。

 何故か地震の直前によく目が覚めます。夜中3時に目が覚めて、8分後に地震。初期微動の時に停電になったので、これはただ事ではないと思いました。地震による倒木とかなら、タイムラグがありますからね。そう遠くない所ででかいのが来て、発電設備に何かがと思いました。ちょっと遅れて、携帯のアラームが。

 外に出て見ると、街中から発電機の音。同じアパートの人はあそこはついているのにと不思議がっていました。結構、外に出ている人多かったです。

 ふと、電気主任技術者やっていた昔の職場が心配になりました。ちょっとした停電なら、発電機の燃料持ちますが、さすがに、これは復旧に時間が。かなりの被害額だと思います。昔の仲間たちも職場近くの人達は集結して大変なことになっているだろうと思いました。復旧、頑張って欲しいです。


 今回、ガラケーと公衆電話と昔ながらの手打ちレジの店の良さを再確認しました。

 本当に、たまたまなのですが、いつも塾に置いてある手回しラジオを自宅に持ってきていたばかりでなく、塾で2週間に1回くらいしか充電しないガラケーを、充電器をわざわざ自宅に持ってきて、地震の数時間前に充電して満タンにしていました。おかけで、地震直後からワンセグでテレビ放送を約4時間ぶっ通しで見ることが出来き、いろいろと情報が取れました。電池の持ちがいいガラケーは、こういう時、強いですね。スマホだときついと思います。

 充電切れても、手回しラジオが、ガラケーを充電できるものなので(3キャリアに対応)助かりました。ライトも3種類ついています。
 生徒に見せる塾のグッズとして、いろいろと機能がついているものを買っておいたのが良かったです。多少高くてもケチらないことですね。

 反省点としては、水の確保をしておかなかったこと。幸い、断水はしていませんでしたが、ストックしていませんでした。数年間はやっていたのですが、使わなかったので、やめていました。ダメですね。カセットコンロがあっても、水がないと料理ができません。
 今回の他に大きな地震にあった経験があります。その時の教訓を生かさないと。

 米はストックしていますが、カセットコンロでやると、ボンベがすぐになくなります。乾麺の方がいいです。水でも時間をかければ柔らかくなります。沸騰させて1分間くらいゆでて、後は、20分くらいおいておくと、ガスの節約になります。ゆで時間が少ない麺をストックしておくのがおすすめです。

 今日、買い物に行きましたが、昔ながらの対面販売の店は、太陽光でやっていましたね。レジも手打ちなので、まったく問題なく買い物ができました。電子マネーオンリーになったら、大混乱だと思います。キャッシャレス化が言われていますが、災害対策の面からも、現金決済はそれなりに残しておくべきなのではと思っています。公衆電話にも行列が出来てました。これも、残しておいて欲しい。むしろ、災害対策として予算をつけて増やして欲しい。

 今回の地震、冬だったらと思うと怖いです。

 凍死防止も想定して、山岳商品を扱う店で、マイナス30度まで大丈夫な寝袋を買ったことがありますが、今は持っていません。電気を使わないストーブは持っていますが、今回より長引くことを考えると、買った方がいいのかなと思います。大量生産すれば、価格も下がり、みんな買えるんでしょうが、まだまだ高額です。

 今回、地震にあって、いろいろと災害対策を考え直さなければと思いました。まわりに迷惑をかけると、本当に大変な所に資源がさけないですからね。


 
 前回の答え

 正解は、2のピサロ


 第553問

 ラテンアメリカで植民地生まれの白人のことを何という? (高校世界史)
 
 1 ムラート
 2 メスティーソ
 3 クリオーリョ
 4 クリオネ
 5 イヌイット

 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる