FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
約200人抜き
 高校生の生徒が、今回のテスト、前回から約200人も抜きました。すごいの一言です。
 成績順で全体の70%にも入っていなかった子が9%以内に入ったと言えば、ずこさがわかると思います。

 去年高1だった子が、30%以下から上位3%以内に入ったこともありました。トップレベルの高校です。

 2人とも、小3からうちの塾に通っていた子です。
 目先の得点にこだわらず、思考力重視で教えてきたことが良かったのかなと思います。旧帝医受かった子も、小学校の頃の教え方が良かったと言ってました。
 3人とも、小学生の時に道コン偏差値が60を超えたことは、ほとんどありませんでした。

 高校になると、勉強内容が内容だけに、地頭の差が出てきます。大量の問題をこなすだけで得点が伸びるほどあまくありません。
 目先の点数にとらわれず、いかに思考力がつくように教えるかというのは、いろいろ試行錯誤の部分はありますが、人に物を教えることを職業としている身としては、やらなければならないことだと思っています。
 大量の課題演習でなんとか大学に入っても、授業についていけなくて、留年や退学したら本人がかわいそうです。

 うちの所は、進学実績より、本人の将来重視です。まあ、情報開示の一環として、進学実績は載せますが。
 思考力のある生徒なら、大学を卒業してからも、かなり安心です。少人数の授業だと、生徒に情がうつるものです。まあ、心配性なんでしょうね。一部の生徒達から言われます。


 今回もブログの問題はありません。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる