FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
江別の中学教師逮捕 SNSに家族を載せるリスク
 江別の中学教師が強制わいせつの疑いで逮捕されましたが、SNSをやっていて、家族がたくさん映っているみたいですね。妻が小学教師で、娘が小学生と画像とともにネットでは拡散されているようです。

 よく自分の子供の写真などをSNSに上げている人がいますが、こういう時は、最悪ですよね。娘さん、これから、まともに学校に通えるのか。
 妻も旦那の職業とか隠しておけば、勤務校の小学生から、先生の旦那、強制わいせつで捕まったと知られることもなかったでしょう。リスクが高い職場の個人情報の大切さを痛感します。

 実際、ネットで拡散されている娘は、父親の名前が同姓同名というだけかもしれません。ところが、父親の名前も若干珍しく住所も通勤圏の札幌厚別となれば、そのSNS画像は本人の娘と認識されるでしょう。
 つまり、別人の娘だったとしても、近くに住んでいる場合、逮捕された人の娘と誤認されて広まってしまう可能性があるわけです。(江別への通勤圏人口は、札幌を入れると200万人を超えます。父親が同じ名前の子は多数いると思います)その子が、その人の子かどうかを後からしっかり確認できる人は限られます。そういうことも考えると、SNSに子供の顔をさらすのは、とてもリスクの大きなことだと思います。

 思うのですが、SNSなどに顔をさらしている人の犯罪率って高くないですか? 
 見るだけの利用者を入れると、SNS利用率はかなりの率ですが、実際に自分でやっている人の率は大幅に下がります。かつ、顔をさらしている人となるともっと下がります。
 ところが、犯罪を犯した人が話題になって、ネット民が探すと、かなりの確率でSNSの顔画像が出てきます。

 犯罪者心理の傾向として、強い自己顕示欲や承認欲求というのがあるのかもしれませんね。そのうち、犯罪心理学の中に、SNS投稿と犯罪率の関係なんていうのもデータが出てくるかもしれません。

 
 今回もブログの問題はありません。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる