FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
室工大でアカハラ
 本当に国公立大学ってパワハラ・アカハラ・セクハラが多いですよね。昔ながらの偉そうな公務員文化が学校という組織には根強く残っているという印象です。大学に限らず学校文化は世間からみたら非常識の塊です。学校文化は、まだ、戦前が続いているんでしょうね。

 PTA他、いろいろと学校の問題が出ていますが、どうしてこういう問題がたくさん起こるかは明白です。

 現代の日本の常識から大きくずれていて、精神的に幼稚な教師達が、学校運営をしているからです。
 民間企業でほとんど働いたことのない教師達。普通の社会で適応される簡単な法律も知らない連中が運営していてうまくいくわけがありません。

 まともな人は、おかしな上司に耐えられず、すぐに逃げ出し、とんでもないのがどんどん残っていく学校……
 これからの時代、ブラック企業なら人出不足でつぶれますが、学校はつぶれません。

 ほおっておくと、学校は超絶ブラックな職場となって、子供達にしわ寄せがいくと思います。


 部活問題、PTA問題を含め、いろいろと学校関係の問題が表に出てきています。今が、学校文化の問題を考えるチャンスなのかもしれませんね。


 P.S.
 室工のアカハラ問題。”「被害者の特定につながる」として、教授らの性別をはじめ詳細を明らかにしていない。”とありますが、こんなの、加害者は女だと言っているようなものじゃないですか。わざととしか思えないですね。教師陣、男だらけなんですから。某サイトでは、学生らしき書き込みで、○○のあの人か?とありました。
 
 学内では特定されている思いますが、どれだけの学生が、その研究室を避けるんでしょうね。理系の学生だと、あまり、他者とコミュニケーションをとらない人も多いですから、今回の件を知らずに過ごす学生も少なくないと思います。
 室工の学生には、自校の学校サイトも見ず、新聞もあまり読まずの印象があります。今回、うちの塾の生徒が入学したこともあり、以前の学内アンケートも含め相当いろいろなものを読みましたが、まあ、いろいろと思うことがありました。


 今回もブログの問題はありません。

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる