fc2ブログ
塾日記(旧 札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記)
札幌にある小さな個別指導塾の日記です。 リンクフリー
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
ブリヂストン美術館展に行ってきました
 昨日、ブリヂストン美術館展に行ってきました。平日、午前にもかかわらず、混んでました。有名どころがいっぱいだったので、午前中から列ができていたのでしょうね。作品数も多く、今回は、隣の三岸好太郎美術館が第二会場に。

 作品は、印象派、ポスト印象派、フォービズム、キュビズムと時系列に解説つきでの展示。 
 青木繁の「海の幸」も見ることができました。一度、見てみたかったんですよね。まさか、北海道に来るとは。

 三岸好太郎美術館は、主に日本画の展示でした。工部美術学校や白馬会、画家達の対立などなど、文化史(日本史)の勉強になる解説がたくさん。

 三岸好太郎美術館にも一度は入ってみたいと思っていました。第二会場として入れるとか運がいいです。
 建物の外の自然あふれる雰囲気も気に入りました。小さな川が流れ橋がかかっているのも風情があります。緑も豊富。ベンチなんかもあります。大通りもいいですが、日差しを遮るなら、こっちの方がいいかなと。
 二階には、全国の展覧会のチラシを集めたファイルが。なかなかないですよね、そういうの。

 そういえば、道立近代美術館に仏像と鳥獣戯画のガチャが置いてありました。仏像フィギュアのガチャって、ちょっと人気だそうですね。阿修羅とか入ってました。今度、やってみようかな……

 展示は24日までです。印象派以降の西洋美術の流れや、日本の明治以降の美術史を勉強したい人にはおすすめです。

 
 前回の答え

 正解は、3の蜘蛛の糸


 第547問

 「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれたのは? (中学歴史)
 
 1 バルカン半島
 2 バリカン半島
 3 バルサン半島
 4 バルタン半島
 5 カムチャッカ半島

関連記事

教材販売サイトへ
絵の練習ツイッターへ
塾の動画へ
札幌麻生個別指導のホームページへ

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
問い合わせ sapporoedu☆yahoo.co.jp ☆の所を@に変えて下さい。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる