FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
能と狂言見てきました
 勉強のために、能と狂言見てきました。音楽と日本史の勉強です。

 ずっと、一度は見てみたいと思っていたのですが、夜は塾があるので難しかったんですよね。
 今日の生徒達は、日程をずらしてもらいやすいと思ったのでお願いしてみました。古典好きの子達や、お姉さんの時、音楽の定期試験対策で、能や狂言を教えていたりした子だったりします。


 見て思いました。基礎知識がないと退屈だろうなあと。セリフも昔の言葉なので、時代劇とか見ていない若い世代はきついと思います。
 外国人席の専用タブレットは字幕解説つきだそうです。子供達も解説があれば楽しめると思います。歌舞伎とかでは、イヤホンを通しての副音声での解説があるとも聞きます。


 冒頭の解説は興味深かったです。夏目漱石が能を習っていて、その影響を受けた作品もあるとか。今度読む時に、違った視点からも楽しめそうです。
 秀吉と家康と利家が一緒に能を舞ったりとかもあったんですね。当時の武将って、文化的なことをたくさんやっていますよね。人が死ぬ世だからこそ、能の中にある世界観に魅かれたのかもしれませんね。


 会館内では、能面や京扇子の展示が行われていました。みんなバシャバシャ写真撮ってましたね。なかなか見る機会ないですもんね。
 私は、風呂敷の包み方のパンフもらってきました。英語版です。上の世代の人達は、いろいろな包み方を知っていますが、私は全然だめなので、ちょっと、英語で再勉強してみようと。

 約3時間なので、眠くなるか不安でしたが、そんなこともなかったです。となりのおじさんは寝てましたが……

 リピーター多そうでした。わかればわかるほど面白くなるのが、能や歌舞伎といいます。
 私がそこまで行けるかどうか…… 見る機会がほとんどないですからね。

 機会があったら、さらに勉強してからまた見に行きたいと思います。気づかなかったことに気づけるような気がします。


 前回の答え

 正解は、3の青鞜 


 第543問

 日本が結んだ条約で正しいのは? (中学歴史)
 
 1 日独ソ三国同盟
 2 日ソ不可侵条約
 3 日独中立条約
 4 日ソ中立条約
 5 ウェストファリア条約
 6 スペースハリアー条約
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
13位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる