札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
チラシを何十万枚出しても、誰も来ないと思いますよ。子供でも騙されませんよw
 2月4日の記事にこんなコメントをもらいました。


 「60分6000円だと、明光の90分10000円とほとんど同額じゃないですかw
ほとんど同じ額出して、設備が最悪な普通の民家に勉強しに来ると思います?
チラシを何十万枚出しても、誰も来ないと思いますよ。子供でも騙されません
よw」



 騙(だま)すって……

 本当、ブログやっているといろいろなコメントが来ますね……


 少し前に明光のIR情報(株主なども投資家向け情報のことです、私は株主ではありませんが)も読んでいて安さが売りで急成長しているのは知っていました。でも、そんなに安かったかなと思い再度調べてみました。

 週1回90分で月10500円の授業料って地域や教室によって変わるんですね、札幌の場合はほとんどが11550円です。コメント主は私の所がそんなに安くないと強調するためにわざと10000円と税抜きで書いてきたんですね。他県の明光のホームページみてもほとんど10500円と書いてますから。今は総額表示が原則ですしね。

 それに明光は入会金が21000円と教室維持費が月に2100円(札幌の一部では1575円)かかります。教材費は2000円位で別途です。

 最近多い短期間の通塾を例にとって計算してみるとこうなります。中三になって一年間通うとすると
授業料と教室維持費で年間計163800円、それに入会金21000円と教材費を足して186800円です。

 私の所の場合、今、週1回60分で月6000円(入会金、教材費、消費税などなし)と考えているので、一年通ったとして計72000円。

 一年の合計で186800円と72000円の差は大きいと思うのですが……
 
 授業時間は明光の方が1.5倍ですが、金額は2.6倍です。トータルで考えると同じ授業時間数なら私のところの方が明光より4割以上安いです(明光の57.8%)。

 それに、不況のおり、塾に子供を通わせたい親の中には支払い金額の絶対額を重視している人もいるはずです。通わせるのに最低額が月6000円ですむ所と13000円以上かかる所、2倍以上の開きは大きいと思います。
 
 コメント主は塾関係者なんでしょうか、だとしたら、こんな簡単な計算が出来ないわけないですから(可能性はなくないですが)、残念ながら悪意ある書き込みなんでしょうかね……


 塾のブログやっている人にお聞きしたいのですが、こういう書き込みのようなものって珍しくないのでしょうか。是非、教えていただきたいです。今後の対応のこともあるので。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/147-3f553296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる