FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
道内国公立大学の留年率などが気になります
 今年、おととしと、塾から続けて国公立大学に生徒が合格しましたが、ちゃんと卒業できるかちょっと気になっています。国公立は厳しいですしね。

 昔より入るのが楽になった分(AO入試みたいのもありますし)、授業についていけない学生も増えたのではと思って、留年率を調べてみました。


 ある大学職員がブログで統計出していましたが、北見工大の留年率が14.3%、室蘭工大が13.1%だそうです(全国平均は、12.8%)。それぞれ、7人に1人、7.6人に1人が留年の計算です。1学年320人の高校で言えば、42~46人が留年の計算です。
 計算には退学者が入っていないみたいでした。途中で卒業をあきらめた学生も入れると、ストレートで卒業した学生の割合は、どのくらいになるのでしょうか。


 10~30年以上前の国公立大学70校の平均留年率が6%前後で推移していましたから、約2倍になった計算です。私の学生時代も6%前後で、その認識だったので、文理合わせてのこの数字にはちょっと驚きました。
 昔より入りやすくなったからと言って、国公立大学の授業レベルが変わったわけではないので(特に理系科目。文系でも経済学などの数学必須科目。そして、第二外国語)、苦労している学生が多いんでしょうね。

 退学率も調べましたが、偏差値が低いほど中退率が高い傾向がはっきりと出ています。
 国公立大の偏差値で45~49(これより下の国公立はほとんどなし)で、6.7%。偏差値50~54で、3.8%。70を超えると1.5%で、平均は2.9%です。

 室工、北見工大の偏差値レベルで、ストレートで卒業できる率を、おおざっぱな概算ですが計算してみました。あくまで一般論で、個々の大学のストレート卒業率とは関係ありません。念のため。

 入学定員を1000人として計算してみます。

 入学     1000人  
 中退せず   933人
 卒業      805人
 ストレートでの卒業率 80.5%

 すごい数字です。5人に1人はストレートで卒業できません。
 学力と親の経済力には強い相関がありますから、留年決定→奨学金打ち切り→経済的に退学さぜるえない。そんな状況もあるのではと思ってしまいます。
 実験が多い理系は、バイト漬けで稼いで学費を捻出というのも難しいでしょうし。何より、私の頃より学費が高い!!。

 親の経済力の格差で大学合格が左右されるといいますが、うまく国公立大学に入れたとしても、その格差の影響は続くのかなと思ってしまいました。このへんの調査も文部科学省にはしてみてもらいたいです。

 
 今回はブログの問題はありません。

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

鍵つきコメントくれた方への返信です。

私立ではなく主に国公立の話です。
まあ、定期試験は、昔からどんどんと簡単になっていっているとは思いますが(約20年前の時点で、微積を使う経済学の授業がほとんど成立しないと言われていたくらいですから)、この10年間位で見た場合、そんなに変動がないようにも思います。学生の学力が下がって留年率が約10年で2倍かと。

大学院については、定員を増やしすぎて、すでにそれで運営しているので、学生の確保のために試験問題のレベルがとんでもないことにという事情がある国公立も多いと思います。
問題と一緒に解答を配ったりとか、わざとか思うニュースがありますよね。大学院は……


高校時点で、部活などで遊ばせすぎて勉強をおろそかにするから、全体の競争レベルが下がり、以前ならありえないレベルで国公立に受かってしまうのが原因かなと思っています。

 正社員もどんどん外国人が増えてますよね。日本の大学と違って、サークルとか部活とかで遊ばず、人生かけて勉強しすからね。彼らは。
 そのうち、日本企業の幹部が外国人だらけになるかも……

【2018/04/30 20:49】 URL | sapporoedu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2018/04/30 12:17】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる