FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
フクロウ保護&放鳥
 おとといの昼、塾を出るとカラスの鳴き声がうるさかったので、空を見上げてみました。カラスに鳥が襲われていました。最初、ハヤブサの幼鳥が襲われているのだと思いました。

 さすが、カラス達。その鳥が上に逃げようとするそぶりを見せると、すかさず一羽が、その上空を防ぎ退路を断ちます。大人のハヤブサが縄張りに入ってきた時も、見事な連携で追い払ったりしますから、小型の鳥なんか、ひとたまりもありません。

 住宅街を低空で飛んでいたので、これは、すぐ近くに落とされるだろうと見ていたら、案の定、そうなりました。気になったので、様子を見に行こうと思い探してみたら、やはり、すぐに見つかりました。

 意外なことに、住宅の壁を背にしたその鳥に近づこうとしているカラスは一羽のみ。他のカラス達は、電柱や屋根などに止まっていました。相手もするどい爪を持っているので、容易には攻撃をしかけないんでしょうね。
 逃がさないようにするためなのか、上空のカラス達は、一か所に密集せずに、四方に別れて止まっていました。さらに、仲間が集まるのを待っていたのかもしれません。

 このまま、食い殺されていくのもかわいそうだと思ったので、襲われていた鳥に近づいて、近くのカラスを追い払いました。見てみると、なんと、フクロウ!!。何故、こんな住宅街にと疑問がわきました。
 ペットとしても人気があるので、飼われていた鳥かもとも思いました。犬猫もそうですが、次の家で飼えないからといって、引っ越しシーズンに捨てていく人っていますからね。しかも、その日は、祝日の翌日。ありえるかもと思いました。


 そのフクロウに近づくと、目を閉じています。致命傷を食らって、死にかけていっているのかもと思うくらい動きません。頭をつついてみても反応なし。
 出血も見られなかったので、もしかして、普通に生きているのではと思って、つかんで持ち上げてみたら、両目を見開いて、私の方を見ました。
 地上に着陸させられて、すぐに発見できたから良かったんでしょうね。遅かったら、あちこち、カラスにやられて簡単には自然に返せない状況になっていたと思います。

 いったん、カラス達から遠ざけて、フクロウなので、夜に放鳥しようと思い、数時間だけ保護することにしました。
 野生なら、菌とかたくさん持っているので、あまり、触りたくはなかったんですが、みすみす見殺しにすることも出来ない性分なので。まあ、放鳥後は、あちこち、アルコール殺菌スプレーです。

 フクロウを連れて帰る時、たくさんのカラス達に、今度は、私が追いかけられました……

 
 めったに、まじかにフクロウを見られる機会なんてないので、写真をバチバチ撮っておきました。その中の2枚を載せてきます。

フクロウ2

フクロウ1


 夜に放鳥しましたが、飛ぶスピードをまじかに見るとすごいですね。よくテレビなどで、猛禽類が獲物を取るシーンを流していますが、こんなに速いなら、獲物が途中で気づいても逃げる間ないなと実感しました。

 昔、友達のお父さんが営林署の職員で、傷ついた動物を一時保護して野生に返したりしていました。今回、そんなことを思い出しました。懐かしい記憶です。遊びに行くと、リスとかいたり。

 今回のが、もし、野生のでなかったら、放鳥しても大丈夫かなとも思いますが、確かめるすべがないですよね。
 人間怖がらないし、たいした威嚇もしてこなかったし、野生にしては、妙にきれいだったし、疑問はつきません。


 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2018/04/15 19:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる