FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
センター日本史B解いてみました。全然ダメですね、やっぱり。
 原則、社会はやらない塾ですが、要望があったりした場合、基礎的なことはやっています。

 今回、日本史が苦手な子がいたので、いろいろやりました。暗記ソフトつくったり、いろいろ良さそうな教材集めたり。

 暗記ソフトつくって、生徒は訓練しますが、私は、しないわけです。他科目の対応に忙しくて…… 
 当然、生徒の方が私より圧倒的に詳しくなります。私の知識は、自分が高校の時の知識で、どんどん忘却のかなた……

 日本史の教科書を読みこんでいろいろつくりましたが、私の手が回らないのと、出来たとしても、近代まで生徒にやらせるひまがないと判断して、教科書の半分行く前にやめました…… 江戸時代以降出来ませんでした。年号は全部やりましたが。
 まあ、生徒に古典教えたので、資料問題は簡単に得点したと思いますが。

 私自身、教科書の通読、一周すらするひまがなかったです。

 教科書、まともに一回通して読んでいない私の得点は、たったの65点…… ひどいですね……

 まあ、確実に私より詳しくなっているであろう生徒の得点が私の得点を大きく上回ることを期待します。模試で30点とかの子だったので、70点でも喜ぶと思いますが、80点はいって欲しい…… 意地悪な選択肢に惑わされていなければいいですが……
 あれだけ、日本史の勉強時間少なくて70点超えたら、どんだけ楽してるんだと、他の生徒からツッコミが入りそうですが。


 科目総合ですが、国公立大学の前期合格者のセンター得点率が、北見工大や室蘭工大で約50~55%、帯広畜産が約65%、北大で、70後半から80前半。
 65%の得点率でも、「銀の匙」のあの子が受けたであろうあの大学へ行けるんですね。
 今のセンターの問題で、この得点率で、国公立大学合格。昔より随分入りやすくなったものだなと思います。

 話を戻して、今後に向け、日本史もちゃんとやろうかなと思っています。普通に90点以上は取れると思います。ほとんど、教科書きちんと読んでいれば、解ける問題です。
 教えるとなると、90点超えますくらいのレベルでは、全然ダメなんでしょうけど……


 今回もブログの問題はありません。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる