FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
SNSで自殺願望を書き込み事件になる子がまたも
 昔からあった事件とはいえ、子供が気軽に書き込めるようになって、子供の被害が増えてきましたね。

 昨日は、「ツイッターで知り合った少女の首絞める 殺人未遂容疑などで男を逮捕」とのニュース。そして、今日は、「旭岳で遭難の男性発見、死亡確認 SNSで知り合い自殺図る?」との北海道新聞の記事。道新には載っていませんが、男性と一緒にいた10代の女性というのは、女子高生です。

 2人の女性は、自ら通報したから事件報道になりましたが、報道されていないものを含めると結構あるのではと思います。座間の事件にしても、うちの娘では?という問い合わせが相当あったと言います。違う所で亡くなっている子もいるのかもしれません。
 座間の事件があったからと言って、自殺願望の書き込みが減るとは思えません。書き込んでいる時、本当に死にたいと思っているなら、座間で亡くなった子達のことをどう思っているのか。

 中学生にもさらにスマホが普及すれば、中学生の殺人被害者も出てきそうです。今は、SNSがらみは高校生の被害者が多いですが、年齢別普及率と被害者数の関係を考えれば、判断力の弱い中学生の方が危ない気がします。

 小中学生スマホ所持賛成派の中には、被害にあったら困るから早めに持たせた方がいいという謎理論をとなえる人達がいます。
 判断力のない子供にスマホを持たせたら危険なので、さらに判断力のない子供に持たせるという理屈が私にはわかりません。
 講習会をやったくらいで犯罪に巻き込まれることがないとか、中学生なら高校生よりも被害が軽いとか思っている、その判断力のなさが怖いです。

 ブログに18未満スマホ禁止と書いた時、批判コメントが来ましたが、EUでも、以前、16歳未満SNS禁止の法案を通そうとしたことがあります。子供のSNSがらみでの被害は、世界的な問題なのだと思います。

 
 今回も、ブログの問題はありません……
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

私にも小学生低学年の娘がいますが最近のニュースを見るとホントに携帯電話なんか持たせたくないと感じています。ちょうど今日も知人とそんな話をしていた所でした。
SNSなど発達して携帯電話なんか持たせたらもう親の目が行き届かない事の恐ろしさを感じています。
【2018/01/06 02:20】 URL | ヒロシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる