FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
あけましておめでとうございます
 今回も、年末年始は勉強漬けです。受験生いるとしょうがないですね。生徒たちよりも勉強しているかも。

 今回は、漢文を徹底的にやっています。どう教えるかいろいろ考えていますが、うまくいくかどうか……
 去年は、一人、50点中、48点まで行きましたが……

 希望としては満点ですが、悪くても45点以上はとって欲しいところです。


 話は変わりますが、数年ぶりに年越しそばのようなものをつくりました。年が明けてしまっていたので、厳密には年越しそばでは
ないので。
 やはり、タレは自分で作った方がおいしいです。市販品は、保存料のため、ある程度味を犠牲にしなければならないという宿命がありますからね。
 料理も、理科の実験みたいで面白いです。理系の子は、ちゃんとやったらはまるでしょうね。


 P.S.
 前回のスマホがらみの記事で、こちらに批判コメント寄せてきて、センスないだとか、戯言はいいけど、俺のブログに二度とくるなとか言っていた人のブログが消えましたね。
 鍵つきコメント(管理人のみ閲覧)でなかったので、こちらに載せましたが、自分のハンドルネームも載っていました。つまり、自分のブログにもその名前が載っているので、他のブログに暴言吐いている人ということがバレバレなわけです。

 たまたまブログ消したのか、私以外の誰かから、傲慢なコメントについてたしなめられて、耐えられなくなって消したのかは定かではありませんが……
 
 まあ、精神的にきつくなったとしても、とっとと消して逃亡できるのが、大人単独でやっているSNSの利点です。これが、子供の学校がらみのSNSだとそうはいきません。部活LINE、クラスLINEなどなど。そりゃあ、自殺も増えて当然です。
 
 先生方もSNSがらみの指導は大変だと思います。ほおっておくと大変なことになるし、指導しても場合によっては……
 北海道でも数年前にありましたよね。同級生の悪口を書き込んだ子を指導したら、その後、その子が自殺とか。
 スマホも、学校教師の仕事が増えた、大きな要因でしょうね。


 今回、ブログの問題はありません。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
13位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる