札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
受験産業
 家庭教師に関連して学習塾のこともいろいろと検索して調べていますが、講師の労働条件の悪さにはびっくりしますね。離職率も高いようです。

 昔、ある大手資格試験学校の事務の人から聞いたことがありますが、学校の入試にかかわらず、いわゆる受験産業は不安定な業界だと言っていました。
 生徒はどんどん合格すると出て行ってしまうので、常に新たな生徒の募集をしなければならない、営業が重要な業界だと言っていました。大手といえども安心はできないと。
 
 確かにNOVAの決算情報を新聞で見たことがありますが、広告費にかける割合がものすごく高かった記憶があります。
 家庭教師のトライにしてもテレビCMをたくさん流していますしね。受験産業って本当にテレビCMや新聞広告にかける割合が高いんですね。
 つねに生徒を獲得しつづけなければつぶれてしまいますからね。

 その事務の人は講師の職業というのも不安定で、副業でやる人が多いとも言ってました。私もその資格試験学校でほんのちょっとの間だけお世話になりましたが、生活を維持するレベルではありませんでしたね、時給は3000円と高額だったのですが、なにせ、学習塾と違って授業のコマ数が少ないですから。

 学習塾に正社員で入った人達が大学の同期でそれなりの人数いましたが、数年後の同窓会名簿を見るとかなりの人が学校の先生に転職してましたね、その逆はなかったですから、塾より学校の先生の方が魅力的なのかもしれません。
 学校の先生には興味ない、塾の先生がやりたいと言って塾に就職した人もその後、学校の先生に転職してましたからね。
 と言っても学校の先生も大変みたいですけど……

 余談ですが、ネットのブラック企業ランキングに学習塾業界が載ってました。上位ではないですが、それだけ大変な業界ということでしょう。
 このブログを見ている人で、これから就職を控えているという人は、ブラック企業ランキングは参考になると思います。まあ、過度に信用する必要はないでしょうが。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/14-d77266bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる