札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
先取り授業の是非
 先取り授業もしようと思っていますが、最近、ちょっと迷っていました。というのは元学校の先生と話しをしたとき、先取り授業は弊害ばかりで何も言いことはないと元先生が話していたからです。確かに同じことを学ぶ生徒にとっては授業が退屈になるでしょうし新鮮味もなくなるなと納得してしまいました。

 でも、先取りしているんだから成績はいいはずと聞いてみたら、試験の頃には結構忘れてるとのことでした……

 そんなことを聞いたこともありここ一ヶ月位いろいろと考えてました。


 で、結論を出しました。そういう弊害もあることを保護者に話して、それでもやって欲しいと言う場合にやることにしました。

 
 まあ、先取りと言っても、ただの予習という考え方も出来ますので深く悩まないことにしました。それに、成績がいい子で実は先取り学習やっている場合でも先生がそれに気づかないって場合もあるでしょうし、先取りをやっていたから授業についてこられているっていう場合もあるでしょうし。きちんとした統計データを取らなければその是非はわからないですね。

 同じ授業つまらないの場合でも、わかりきったことをまたやってつまらないの方が、授業で言っていることが意味不明でつまらないよりよっぽどいいですもんね。ある程度成績上位の生徒なら授業なんて簡単すぎてつまらないというのはどうせ避けられないことでしょうし。


 話しは変わりますが、この間、某質問掲示板で小学生のこんな書き込みを見ました。
 「高校入試のために今から英検をとっておきたいのですが、どう勉強したらいいでしょうか」

 小学生のうちからそんなことを考える子がいることにちょっとびっくり。

 こういうやる気のある子を教えるのは楽しいでしょうね。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/137-0bc7547a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる